ぴよますがりのブログ

肉、米、コンソメ 全部合わせてごはん!

ものさし

f:id:heripokutaa:20181211233518p:plain

不規則に生えた毛髪

 

ものさしとは、物の長さを測るものの総称である

物差し(ものさし)とは - コトバンク


転じて、あらゆる尺度を表す際にも使われる
それこそ幸福度など


自分が今幸福かと聞かれれば、迷いなく幸福だと言える

他人が「~に比べて~だ」といくら言ってこようが、自分がいいと思ってればいいんだ



「幸せや辛さは絶対値だ。相対的なものじゃない」

と、エッチなゲームの主人公が言っていた

自分はその時、高速で首を縦に振り、そのまま還らぬ人となった


すごいものを見れば「すごいなあ」と言うし

いいものを見れば「いいなあ」と言う

でもそれは

「(それも)すごいなあ」であり、「(それも)いいなあ」

なのだ


ラーメンとカレー、どっちを食べているときの方が幸せ?

って彼女に聞かれたら多分別れる


昔に比べて自分はギラギラした感覚がなくなったなあと思う

競争意識も昔に比べたら薄れたと思う

それでもいいと思ってるからだ

それでいいだろう

 

 

 



ちなみに冒頭の絵は目盛が不規則なものさしです